This month's
story今月のお話

A Midsummer Night's Dream 夏の夜の夢

2022年5月の紹介

A Midsummer Night's Dream

夏の夜の夢

PUCK: How now, spirit! Whither wander you?
どうした,妖精,どこへ行く?
FIRST FAIRY:  Over hill, over dale,
Thorough bush, thorough briar,
Overt park, over pale,
Thorough flood, thorough fire,
丘を越えて,谷越えて,
いばらをくぐって,やぶ抜けて,
かこいを越えて,さく越えて,
水をくぐって,火を抜けて,

I do wander everywhere,
Swifter than the moon's sphere;
And I serve the Fairy Queen,
To dew her orbs upon the green.
あたしはさすらう,どこへでも。
月より速く,どこまでも。
妖精のお妃さまに仕えるあたし。
緑に露の輪,描けば,めでたし。

Are not you Puck that shrewd and knavish sprite,
あなたは,いたずら者のパックじゃない?

That oft skims milk, and labours in the quern,
And bootless make the breathless housewife churn?
牛乳からクリーム分を抜いたり,勝手にひき臼を回したり,
必死にかき混ぜてもバターができないようにするんでしょ?
PUCK: I am that merry wand'rer of the night.
そうさ,おいらこそ,その陽気な夜のさすらい人だよ。

I jest to Oberon, and make him smile.
オーベロンさまに冗談いって笑わせるのが仕事。

But have you heard? In Athens, very soon
The great Duke Theseus and Hippolyta
Are to be wed and all in Athens
Will celebrate the coming wedding day.
だけど,聞いたかい? アテネの町じゃ,もうじき
テーセウス侯爵とヒポリュテが
結婚するんで,アテネのみんなは,
お祝いしてる。

But room, fairy!
Here comes our Oberon, the Fairy King.
おっと,どいてな,妖精!
妖精の王オーベロンさまのお越しだい。

 物語の舞台は,ギリシアのアテネの森の中。妖精の王オーベロンは,女王ティターニアをこらしめようと,いたずら者の妖精パックに命令します。けれどもパックは,目が覚めて最初に見たものを好きになるという「恋の三色スミレ」を,間違って森にやって来た2組の男女のひとりに塗ってしまうのでした。好きになる相手が変わってしまった恋人たちは,大混乱。そのころ,職人たちが森に劇の練習にやって来ました。パックはティターニアにもスミレの汁を使い,パックによってロバの頭にされてしまった職人ボトムを好きにさせてしまうのでした。森の中で起こる騒動の,結末やいかに?

 シェイクスピアの有名な喜劇です。シェイクスピア作品というとむずかしいもののように思われがちですが,このお話は妖精と人間が引きおこすドタバタ劇で,いわばコメディ作品。多くの登場人物も個性豊かで,物語のなかで生き生きとしています。大人から子どもまで楽しめる物語といえるでしょう。

 この作品のタイトルにある「Midsummer」は,夏至の日を指します。この夏至の前夜には,古くから妖精や魔女が現れると言われてきました。普通でしたら,人間と妖精が関わり合うことはありません。夏至の夜だからこそ起きた不思議なできごと,それがこの物語です。妖精が登場する物語は欧米にはたくさんありますが,みなさんはいくつ挙げられるでしょうか。

 この『夏の夜の夢』は,河合祥一郎氏(東京大学教授)が日本語訳を担当されました。「シェイクスピアで大切なのはリズム」という氏は,リズミカルな英語に合うように,行末にライムがくるなど,工夫して日本語もリズムを大切に訳してくださいました。声を出して読んで,英語も日本語もそのリズムを楽しんでみてください。

 またイラストは,版画家の蟹江杏氏によるもので,全ページにわたって物語の世界が描かれています。シェイクスピアの妖精が登場するアテネの森を,水彩画と版画をコラージュして氏のイメージで表現しています。絵のなかには妖精が隠れているなどの仕掛けがありますから,ぜひ探してみてくださいね。

※この『A Midsummer Night's Dream(夏の夜の夢)』は,シェイクスピアの原作の縮約版となります。